高校生必見!! おすすめ英単語帳

六月も終わりに差し掛かり気候も蒸し蒸しとしてきて

 

夏が近づいてきたなぁと思う頃ですね。

 

ところで夏と言ったら何を思い浮かべますか?

 

みんな大好きプール?

 

はたまた花火大会?

 

いいえ、塾で一日中こもってする”勉強”でしょう

 

高1高2生は一学期の分からなかったところの復習がメイン

 

受験生は宿題はほどほどに受験勉強をしましょう!

 

 

1.英単語の大事さ

皆さんはこの例文は理解できますか

the world'smost affluent country

分かったっていう人 ではこれはどうですか?

have ample oppotunity to learn

これは分からない人が多いと思います

 

ここから分かるのは英単語の大事さ

これから教える二冊の単語帳で英単語でなやむことはなくなるので安心してください!

 

2.単語のみか分が一緒に書かれてるか

世の中には様々な英単語帳があふれています

死ぬほどの単語を収録し自己満に陥っている単語集

例文を一単語につき2、3個乗せている上例文が長い単語集

 

でも皆さんは最短距離で必要な単語を短い時間で覚えたいですよね?

だったらいらない情報が少ない単語と関連語のみが書かれた単語集がいいですよね?

 

3.CDがついてるか

結論から言うとCDは必須だと思います。

暗記においてよく言われるのは”五感を使え”だと思います

単語を見る、単語を書く、そして単語を聞く

ここまですれば英単語は今までの2倍くらい覚えやすくなると思います。

また単語を見た瞬間発音ができる状態に持っていければ英語の読むスピードも上がります。

一石二鳥なのでぜひCDを買ってください!

 

*1

 

4.最強の単語帳シスタン

ここまでさんざんじらしてきましたがおすすめの単語帳を紹介します。

 

正式にはシステム英単語というものです。

 

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

システム英単語 (駿台受験シリーズ)

 

 

何が最強かというと3つポイントがあります。

一つは何といっても覚えやすさ

普通の単語帳は長々とした例文が一単語一単語にズラリ

主語から目的語までズラリ

ウンザリしますよね?

しかーしシスタンはこの通り

f:id:oyukochan:20170627230032j:plain

スッキリとした例文

なぜなら主語や余計な修飾語やストーリーがないから

情報量が多すぎてイライラしてる人はすごくおすすめ!

 

2つ目は受験に出やすいポイントを青字で表示してくれている点です。

f:id:oyukochan:20170627231013j:plain

下の方でQ I regret to say that ~の意味は?と書かれてるものなど

これが受験で出る出る

この単語は他動詞か自動詞かの問いもここで聞かれるのを暗記しておけば大丈夫です。

 

3つ目はシスタンの受験英語においてのカバー率だ。

自分は個の単語帳を隅から隅までやったので受験英語の単語で困ったことはないです。

それくらい自分は全幅の信頼を個の単語帳においています。

また個の単語帳はすごくメジャーで自分以外の多くの受験生が利用しているので実績あるものなので、よくある「この単語帳で大丈夫かなー」という心配もしなくてよいでしょう。

 

5.身の丈に合った単語帳を

正直に言いましょう、この単語帳は1年生や英語が苦手な人には難しいでしょう。

実は難しい単語より簡単な単語の方が出る回数も多いので必然的に優先度は高くなります。よってシスタンに入る前に踏み台となる単語帳も必要だと思います。

 

6.中学英単語が心配な方

中学英単語基本700らくらく暗記ーCD+カード

中学英単語基本700らくらく暗記―CD+カード

中学英単語基本700らくらく暗記―CD+カード

 

みんなの嫌いな騒がしい英単語帳ではなくシンプルな作り

またCDがついてこの1000円強はリーズナブル。

 自分はこれで中学英単語を復習しました。

7.シスタン入る前に…

中学英単語は完璧でも油断は禁物。

前述のとおりシスタンはレベルが高いです。

よって踏み台となる単語帳が必要です。

おすすめはキクタンBasic4000

 

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

改訂版キクタンBasic4000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)

 

 

素晴らしい単語の選定ですぐに効果が現れると思います。

またCDがついていてこちらもリーズナブル。

CDは独特な音楽と一緒に単語を発音してくれて新鮮でいて覚えやすいです。

  

8.まとめ

多くの人がどの単語帳を使うかで迷うと思います。

大学生になってから振り返ってみるとどの単語帳をやるかよりもどれほど一つの単語帳をやりこんだかが重要だと思います。

ただ受験時代真剣に単語帳を比較した経験から見つけた最高の単語帳を皆さんに教えたかったし自分みたいに単語帳選びに時間をかけてほしくなかったので今回シスタンについて書かせてもらいました。

*1:経済的に無理という人は買わなくても電子辞書で発音させるというのもアリだと思います